お客様本位の業務運営方針
お客様本位の業務運営に関する方針(OSSの経営理念)
- 「信頼関係」を基軸に、お客様に「安心」と「安全」をお届けする。
- お客様を取り巻く様々なリスクから、「幸せな生活」や「法人の経営」を守り抜く。
- お客様やスタッフが、周囲に「自慢」したくなるような代理店を目指す。
お客様の意向に適した商品・サービスの提供
- お客様の立場に立った総合的な保険サービスを提供します。
(「生活リスクチェックシート」によるリスク確認&ご提案活動の展開、安全教育・啓蒙活動の実施、パートナーとの連携を通じた業界最高レベルの損害サービスのご提供、等)
法令遵守(コンプライアンス)
- お客様や社会からの信頼を得るため、コンプライアンス(法令遵守)の徹底は元より、「良心」に基づいたお客様本位の代理店活動を実践します。
お客様の声を経営に活かす取り組み
- 代理店活動の記録を残し、「お客様の声」を経営に活かすため、代理店システムの「対応履歴」への入力を徹底します。毎朝の朝礼や毎週の定例会議を通じて、「良い声」や「ご不満の声」を代理店内で共有し、活動の改善に活かします。
併せて、保険会社に対する「良い声」や「ご不満」については積極的に保険会社へ発信して行きます。
人財採用や教育への取り組み
- 保険は形のない商品なので、OSSの人財が商品そのものであると考えています。
そのため、優秀人財の採用に努めます。また、経営者はもちろんスタッフに対しても、社内・社外での教育や研修の機会を積極的に設けて参ります。
お客様本位の業務運営を測る指標
お客様のご意向に沿った募集活動を行った結果として以下の指標を目標とします。
- 3ヶ月失効・解約件数:0件
- 25ヶ月継続率:98%以上
- 61ヶ月継続率:95%以上
お客様に対して必ず保険金をお支払いするための指標として以下を目標とします。
- 告知義務違反の件数:0件
お客様の債権管理の徹底(口振不能、クレカオーソリ不能への対応)
- 失効件数:0件
70歳以上のお客様に対するご意向確認の徹底のため、以下のいずれかを実施します。
- 70歳未満のご親族の同席
- 複数回の面談
- 当社上席者の電話による確認
東京海上日動が実施していた「代理店経営羅針盤」で“全国第1位”を獲得
(2009年度、2010年度に獲得。現在は実施していません。)
2020年6月1日
有限会社オー・エス・エス
代表取締役 岡武 和暁